「パワースポット」とは何か

昨今パワースポットという言葉を普通に耳にするようになり、

 

今ではいろいろなメディアで取り上げられている「パワースポット」

 

いまさらですが、パワースポットとはいったい何なのでしょうか。

 

地球には、地からのエネルギーが放出したり

 

氣が集まる場所、龍穴、レイラインといったエネルギーの通り道などがあります。

 

そういった場所を昔の人は敏感に感じており、

 

祈りの場、聖地や神社仏閣、修行の場としました。

 

そして日本古来のアニミズムの考え方から、

 

自然=神として、祀られたと考えられます。

 

ですので、神社仏閣があるから

 

神仏がそこに宿ったということではなく

 

そういった高い磁場(自然)= 神仏と考え

 

そこに神社やお寺を建てたという流れです。

 

そういった場所が今はパワースポットと呼ばれることが多いのではないでしょうか。

 

さらに広げてみると、私が思うパワースポットとは、

 

あなたが気持ちよい!と感じるところ

 

居心地よくワクワクしたり、気分が上がったり

 

楽しさを感じる場所

 

まさしくあなたにとって

 

好きなパワーが集まっているスポットだと感じます。

 

そうなると神社仏閣・聖地だけとはかぎりませんね。

 

あなたがその感覚を感じる場所が

 

いつもいく公園や近くの川、自分の部屋も当てはまるのなら

 

そこもパワースポットと呼べるのではないでしょうか。

 

ディズニーが好きな人はTDL、TDS、TDR..

 

好きなアーティストのライブ

 

好きな絵が飾られている美術館

 

気持ちが上がる近くのスーパー銭湯etc..

 

こういった場所も広義の意味で

 

パワースポットといえると思います。

 

まずはちょっとご自分を振り返ってみて、

 

自分は今までにどこで何をした時に気分が上がったのか。

 

一度ノートに書きだしてみてはいかがでしょうか。

 

好きな事、気持ちいいことをすると自然に人は気分があがります。

 

波動も上がります。

 

波動が高い状態が続くと、同じ波長の人、モノ、機会が

 

引き寄せられたり、行動していくことで、具現化していきます。

 

良いサイクルが出来上がっていきます。

 

あなたのパワースポットはどこでしょうか