パワースポットへ行くと得られる恩恵とは【コラム】

あなたが良く訪れるパワースポット。


実は季節によって受け取れるエネルギーも変わるのをご存知でしょうか。


例えば雪で閉ざされた山の中の社寺は、冬の時期人が訪れることもなく、


さらに雪で浄化され、初夏の山開き後は驚くほどクリアーになっています。


また季節の行事に合わせて特別な祈願や祈りが行われたり、


お祭りなどもその時期ならではのエネルギーや雰囲気に包まれます。

 

当然時間帯によっても変わります。


一般的に早朝がよいのは、夜でリセットされているからですね。


季節が移り変わり、植物や景色の変化によってもパワースポットのエネルギーも変化します。


自然が多い場所はとくに春には芽吹き、


夏には緑に包まれ、秋には紅葉に染まり、冬には雪景色になるなど、


五感を全てを使ってパワースポットを楽しむことで、


直感力や創造力が高まり、日々の生活や仕事にインスピレーションを与えたり、


感性が開いてきたりします。


また人によっては日々のストレスの軽減や心身ともに健康な状態の維持に繋がり


リフレッシュやリラックス効果があります。


また静かな場所で自分自身と向き合い、見つめ直す機会としても活用することができます。


それによって自信や前向きな気持ちが生まれたり、気づきが生じたりと今後の変化にも繋がるきっかけにもなります。


パワースポットは必ずしも神社仏閣だけではありません。


あなたの感覚が気持ちいい、癒されるという場所が


あなたにとってのパワースポットといえると思います。


それは近くの川かもしれませんし、よく行く近所の公園かもしれません。


日々の生活からちょっと距離を置き、客観的に眺めることで見えてくることや


自分の本当の気持ちに気づくことがあります。


ピンと来られた方はこの初夏の気持ちのいい時期にぷらっと出かけてみてはいかがでしょうか。