自分に合った神社・パワースポットの見つけ方

今回は「自分に合った神社・パワースポットの見つけ方」のお話になります。

まず神社仏閣とはどういった場所なのでしょうか。

その名の通り、神さまや仏さまが祀られて場所、社になります。

日本は祖霊信仰、アニミズムといった昔から先祖や自然を大切にしてきました。

〇〇氏の祖霊神は○○○命などといわれ、

それぞれの血統や一族の先祖(神様)を神社では祀ってきました。

それらの一族が移動するとまたその土地で祀ったりしていました。

突き詰めていきますと、今、神として祀っている存在は我々の遠い祖先ともいると思います。

もっとさかのぼると地球ではない場所から来た存在にルーツが繋がっていきます。

我々のルーツはさかのぼると宇宙ともいえると思います。

話をもとに戻していきますと、神社やパワースポットと言うのは、

自分の中の神の資質(神聖さ)を思い出していくことができる場所と言えると思います。

また自分たちのルーツや本質、本来の自分を想いだしていく場所ともいえそうです。

そして自分にあったパワースポットや神社の見つけ方は、

神社が本来の自分を想いだしていく場所であるのであれば、

自分の感覚にあった場所、例えば自分が行きたいと感じる神社

ふと思い浮かんだ場所、惹かれるパワースポットが

今のあなたにあっているパワースポットになります。

そのような惹かれているタイミングというのは、

量子力学の観点からもエネルギーの性質上

お互いが引きあっている状態といえます。

自分が本来持っている本質、資質を思い出していくことで、

これからの新しい時代をより濃く生きることに繋がって行くと思います。

そういった意味では神社仏閣、自然といったパワースポットはこれからさらに大切になっていくと感じます。

これは一人一人の感覚でわかるものになりますので、あなたにしかわかりません。

もしその感覚がわからないという方もまず、一つこれかな?という感覚を感じ取ってその場所に行ってみます。

そこで感じたことや目にするもの、聴こえるものから次にいきたい場所がまた出てきます。

そこでまた一致させて行ってみます。そこでの感覚を感じます。

そうすることで自分の感覚にも確信が持てるようになっていきます。

もう一つは、産土神社、氏神神社、鎮守神社と言われる場所です。

これらの場所はあなたとご縁のある土地と関係がある場所です。

特に「産土神社」あなたが生まれる時に関係のあった場所がキーになってきます。

この場所は、生まれる前からご縁が繋がっていた神社になり、日本で生まれた人にはとても大切な場所になります。

大きな時代の転換期の今、本来の自分に一致していく場所へぜひ脚を運ばれてみてはいかがでしょうか。