新しい時代の神社めぐりの楽しみ方

1

みなさま神社めぐりはお好きでしょうか。

恐らくこのブログにたどり着いた方は、そういった方が多いのかもしれません。

私も小さいころからご縁があり、

祖父母の影響で、神社やお寺に行く機会が多かった記憶があります。

旅行が昔から好きで、学生時代の20年以上前から国内外の神社仏閣・聖地を旅し

約5,000回以上参拝、祈ることをして参りました。

そんな神社好き神社の私ですが、本日は「これからの時代の神社めぐりの楽しみ方」をお伝えできればと思います。

神社やパワースポットは数年前からの流れやブームもあって

多くの雑誌やTVなどでも特集が組まれたり、

ネットでもご自分で情報を探しに行ける時代ですが、

皆さんは参拝される神社をどのように見つけますでしょうか。

例えば、神社の紹介のされ方も「○○にご利益のある神社」や

○○年最強神社ベスト10!など、そもそも何が最も強いのだろうか^^笑と感じながら

ランキング形式になっていたり、神社を参拝する時の紹介としては非常にわかりやすいのかなと思います。

最初はそういった形で神社を巡られる方も多いかと思います。

実際に行ってみることで、好きな神社が見つかったり、ちょっとここはなんとなくしっくりこないなあなど

いろいろな事が体感でも分かってきたりします。

みんなが良いと言っている場所、一般的に有名な神社、

〇〇のご利益があるからなどと、思考で選ぶとなかなかしっくりくる神社が見つかりづらい時があります。

有名な神社でもご自分に深い部分で合っているかは別になります。

これからの時代の神社選びでお勧めな方法それは

思考から感覚・直感に変えてみることを一度されてみてください。

例えば、インスタグラムで見た瞬間にここに惹かれるという感覚。

これは目から入ってきた情報を身体を通して、自分の本質に繋がって感覚してということになります。

その後に情報を見て、その場所が遠かったとします。「あーこれちょっと遠いからやめようかな」

という思考は感情から来るものです。

はじめの直感を信じて、すぐに行けなくても一度最善のタイミングで訪れてみてください。

大抵そういった場所に訪れると

有名な神社ではないけど、なんとなく私はここが好き。

この神社に来ると落ち着く。

なんとなく氣持ちが良いなど

感覚に意識を向けて感じてみてください。

本当にご縁の深い場所は、訪れるだけで号泣がはじまったり、

雨が突然降りだしたり、

とてつもない場所や人に出会えたり、次々とご縁が繋がっていくことがあります。

氣持ちがよいという感覚は、自分に合ってますよというサインになります。

そして日本は、本当に歴史ある神社が長いものだと1000年単位で今も残されています。

あなたが輪廻や転世で何百、何千と繰り返している魂であれば、

当然この日本でも生まれ変わっています。

特に今世日本に生まれてきている魂はその傾向に多いと聞きます。

神社仏閣というのは昔は地域のコミュニティの場所でもありました。

収穫を祝い、お祭りをしたり定期的に集まっていた場所でもありますので、

ご縁のある場所は時代を超えて過去に訪れているところも必ずあります。

そういった次元を超えて、身体を変えて参拝をしても、神仏は覚えていると言います。

過去にそういったご縁が繋がっている神さまが例えば、

氏神神社や産土神社の祭神だったりする場合があるので本当に面白いです。

はじめて訪れたのになんとなく懐かしい氣がする。

という感覚はもしかするとあなたが本当に過去に訪れているかもしれません。

世界中をみても全国各地に社寺がここまで沢山ある国は稀ですし、

そんなロマンを感じ、自分の感覚を大切にしながら、これから出会う神社に想いを馳せて

これからの新しい時代の神社めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

すてきなご縁が繋がることを心より願っております☆

パワースポット・神社散歩ツアーのおしらせ